→Rock'n Roll→  Aozora Tokunaga  top      第1巻

   interlude002

 生きて行くってことはとても辛いことなんだって知ったのはいつだったっけ。
 じゃあ一体何が僕をそうさせているんだろう?世界?社会?時代?
 いろいろ理由はあるけれど、僕は結局、全部人間のせいなんじゃないかって思うんだ。
 嫌な事件ばかり起きるのも、人間が黒い部分を持っているから。でもそれは誰かがいい悪いというよりも、みんなが持っている暗い心の部分が滲み出しているせいじゃないかな。
 人間関係だってそう。みんな一人一人が自分の考えを持っているために、そこからずれが生まれて、ぎくしゃくして。でもどうにかして好きな人と仲良くなろうと思い、趣味や性格の共通点を探したり、相手の苦手な部分を妥協したりする。
 それはとてもしんどいこと。
 僕の好きな人がこちらを好きでいてくれるとは限らないし、その逆ももちろんある。
 だから、自分でも気付かない内に何度もすれ違ったりしているんだ。
 そして、僕のそばに残るのは限られた人でしかない。その人達だって、一体いつまた僕のそばから離れて行くか分からない。
 自分をこの現実に留めてくれる絆が、こんなにも脆いものだったなんて。
 そろそろ気付かなくちゃいけない。
 この世界を形作っているのは僕一人じゃないってことに。
 気付かなくちゃいけない。
 生きて行くってことは、そう言うことなんだって。 


トップページへ  前のページへ  次のページへ  第1巻